ノドボドゲ

遊んだボドゲのレビューしてみた。

ファウナ(Fauna Huch & Friends 2008)

箱のデザインやカードの絵を見て即購入しました。和訳が付いてなかったので、英訳をBGGから入手して、自分で翻訳サイトで訳したり、動物の名前は、ネットで調べて日本語で一覧にした(360種類)。この熱意、なぜ仕事に向けられないのか。ルールは比較的簡…

スカイレールサスペンション

「甥のプレゼントで」と言って自分のために買った、「スカイレール・サスペンション」という、ボールをレールの上に走らせて遊ぶおもちゃです。組み立てが大変だと、前情報で知っていたので、気合を入れて慎重に望んだところ、2時間かかりました。マニュア…

ペイデイ(PayDay board game / Parker Brothers 1975)

小学生の頃、まだ風営法が施行される前、親と一緒にパチンコ屋へいったときに(車に置き去りはされていません)景品として取ってもらったのが「ペイデイ」でした。自分が持っていたボードゲームの中で、一番プレイしたゲームです。コマが折れたり箱がボロボ…

フジサン特急ツインパズルレール

GW中に河口湖駅で買ったおもちゃです。溝が掘ってあるプレートの上を、フジサン特急とレトロバスが交互に走るおもちゃです。プレートには河口湖周辺の観光地が描かれているのですが、「富士眺望の湯ゆらり」を見つけ、あまりのマイナーさ加減に感服して気…

アグリコラ(Agricora)

はじめは新婚夫婦の二人が住む木の部屋だけしかありません。しかもニートです。仕方なく旦那は畑を耕し、嫁は市場へ小麦を買いに、そして嫁が畑に小麦をまいている間に、旦那は木こりをして柵を作り、羊を飼ったりします。嫁「新しいかまどを買いたいの」旦…

指輪物語

オークションやアマゾンでは誰も入札されなかったり破格で売られてる商品があって、そういう商品を見つけると「これは助けなければ」と思って購入してしまうことがあります。今回救出したのは、映画にもなったトールキンの「指輪物語」のボードゲーム。 怒濤…

メイクンブレイク(Make'n Break)

「積みゲー」とはビデオゲーマー用語で、「買ったけど遊んでおらず積んだままのゲーム」のことを言うのだけど、メイクンブレイクは時間内に設計図のとおりに積み木をひたすら組み立てていくボードゲームであり、本当に本当の積みゲーといえよう。 日本だった…

ズーロレットをプレイ

最近買いまくってるボードゲームですが、ひとりだと遊べないので、仲間を探しに会社で好きそうな人をスネークしたり、ネットで好きそうな友人をスネークしたり、ちょっと興味を持ってそうな人の前で「カルカソンヌ」とつぶやいてみたり、人見知りの僕にとっ…

ボードゲームとEXILE

写真は秋ごろから主にオークションで落札した海外のボードゲーム。並べてみてうっとりしてみた(大丈夫か)。海外のボードゲームは、サイコロだけで勝敗が決まるような運要素の強いゲームは少なく、駆け引きやジレンマを存分に楽しめる!ボードのデザインも…