ノドボドゲ

遊んだボドゲのレビューしてみた。

アグリコラ(Agricora)

はじめは新婚夫婦の二人が住む木の部屋だけしかありません。しかもニートです。仕方なく旦那は畑を耕し、嫁は市場へ小麦を買いに、そして嫁が畑に小麦をまいている間に、旦那は木こりをして柵を作り、羊を飼ったりします。

嫁「新しいかまどを買いたいの」
旦那「仕方がないなあ」


多少資源(木とか土とか)が貯まってきたところで、
かまどを買ってパンを焼いたりします。

嫁「新しい部屋が欲しいな♪」
旦那「仕方がないなあ」


新しく部屋を設置して、子供を作ると、子供が丁稚となって手伝いをするようになり、出来ることが増えます。その分多く食料が必要となるのですが、計画的に進めないと食糧がすぐなくなってしまいます。そこで羊をかまどで料理して食べたり、パンが焼けずに小麦を生で食べてしまったり、食料が尽きてしまって路上で「物乞い」をしたりと波乱万丈な農場生活が楽しめます。

節子「ほんとは、うちのお米なのに」
おば「なんや、そうならおばさんがずるいことしてる言うの!?えらいこと言うねぇ」


終止淡々と進み、ゲームが終了しても「農場がまあまあ大きくなったなー」と思うくらいなのですが、なんだかとても充実感がある不思議なゲームです。

f:id:koichi:20141216001248j:plain