ノドボドゲ

遊んだボドゲのレビューしてみた。

メイクンブレイク(Make'n Break)

積みゲー」とはビデオゲーマー用語で、「買ったけど遊んでおらず積んだままのゲーム」のことを言うのだけど、メイクンブレイクは時間内に設計図のとおりに積み木をひたすら組み立てていくボードゲームであり、本当に本当の積みゲーといえよう。

f:id:koichi:20141215010808j:plain

日本だったら訴求力がないと言われそうなパッケージ。相変わらずドイツのゲームは箱がとても頑丈。だけど、象が踏んだら壊れる。100人乗っても大丈夫じゃない。

f:id:koichi:20141215010809j:plain

写真右下にある設計図のとおり時間内にひたすら積み木を積み上げる。設計図に書いている数字が得点になるのだ。カラフルな積み木はよく手になじみます。触ってるだけで楽しい。

f:id:koichi:20141215010811j:plain

このタイマーは、ジジジジジジジというパーフェクションを彷彿させるレトロな音が鳴る。とても焦る!

 

面白さがいまひとつ伝わらない動画をお届け(消えてしまったので今度修正します)。